ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
◆◇煙突山  小火(ぼや)◇◆
こんにちは、風変りな電気屋 です。
昨日、煙突山登山道で小火(ぼや)がありました。

時間は、午後5時前くらい
消防自動車のサイレンが近づくが???
突然!チャイムが鳴る
我家の向かいの親戚の叔母さんが

『煙突山が火事みたい煙が出てると・・・』

道路に出て確認すると

オ!オ!火事だ!!

カメラを取りに部屋に戻り
あわてて、シャッターを切ったが
煙が薄くて見えない。

IMGP001.jpg

現地へ車で向かう
消防自動車が4台・パトカーが2台

IMGP002.jpg

現場は、物物しい状態
しかし、炎も煙も見えない!


鎮火?


気になるので、登山口まで行ってみると
5~6人の少年が
警察に事情聴取を受けた後
火災現場に向かって行った。

IMGP003.jpg

消防隊は、必要でないホースの収納を始めた。

鎮火 鎮火 無事鎮火

地元の消防団の友達も駆け付けていたので
内容を聞くと
少年達が、火事を発見し
登山口にある防火用水(ポリタンク20L)で
初期消火をおこなったとの事。
火災現場は 5m2 位らしい。


煙突山の整備活動を行っている
えんとつ山倶楽部さんに電話連絡をさせて頂きました。


大惨事にならなくて良かった。

少年達の勇敢な行動に感謝!感謝!

逢って、お礼の言葉を・・・

表彰ものですね。


今朝、早速!気になる火災現場に

煙突山登山口

IMGP004.jpg

防火用水(ポリタンク20L)設置場所

IMGP005.jpg

IMGP006.jpg

いよいよ火災現場です。
登山口から 40m くらいの
ベンチが設置されている手前です。

IMGP007.jpg

焦臭い火災現場独特の臭いが・・・

IMGP009.jpg

IMGP010.jpg

IMGP008.jpg

IMGP011.jpg

よくぞ!

この程度の小火(ぼや)で、収めていただきました。(感謝)
登山口の防火用水設置場所から
ポリタンク20Lを担ぎ上げての初期消火活動
大変だったと思います。
出火時間が、後1時間遅ければ・・・真暗

大惨事に・・・


さて、火災原因は
登山道には、火のけの物は無いので
放火?も無いだろう
タバコの投げ捨てくらいかなと考えられるが・・・


今後の事を思案すると
登山口の防火用水設置だけでは、
消火までの時間と多大な労力が・・・

登山道の数カ所に防火用水設置が必要なのでは
防火用水(ポリタンク20L)

IMGP012.jpg

ポリタンクでは散布が困難なので防火バケツも必要なのでは
防火バケツ

IMGP013.jpg


最近! 煙突山への登山者も増えています。

早急な対策が必要なのでは・・・




2015-01-19 Mon 23:59
別窓 | 特写! | コメント:0 | トラックバック:0
とても綺麗な天体ショー

こんにちは、風変りな電気屋 です。

ふと西の空を見ると、なんと三日月のすぐそばに

明るく輝く星が見えました。

とても綺麗な天体ショー
P1050433.jpg

あれはきっと金星。

それにしても、きれいな三日月です。
P1050427.jpg

ひょっとして、金星と月が衝突するかと・・・(笑)

きっと明日の夕方も見えますよ。




2010-05-16 Sun 23:54
別窓 | 特写! | コメント:0 | トラックバック:0
撮りためた写真から
こんにちは、風変りな電気屋 です。

パソコンの写真データの整理をしていると

こんな写真が出てきました。

RN01.jpg

2009.10.13の写真です。

新居浜のケーブルテレビ、1件しか無いですが。(笑)

新居浜のJUSCOの北側のホテル

これも、またもや1件しか無いですが。(笑)

屋上にWebカメラ設置工事にうかがった時に

撮影したものです。

たぶん!この場所から撮影された方は、いないでしょう。

新居浜も広いですね。


馬鹿の高上がりかな!!


本日は、娘をお迎えに丸亀まで・・・







2009-12-11 Fri 17:39
別窓 | 特写! | コメント:0 | トラックバック:0
激写!! 煙突天辺にミミズク?
こんにちは、風変りな電気屋 です。

新居浜太鼓祭り期間中のライトアップ ご覧になりましたか?

祭り期間中は、太鼓台では無く煙突の撮影で大変でした。

今回撮影写真は、全部で714枚でした。ビックリです。

その中に またも 激写!! 

10/17 煙突天辺にミミズク?

天辺に何かが・・・

P1040128.jpg

確かに何かが・・・

P1040129.jpg

もう少しUP・・・

P1040130.jpg

もっとUP・・・

P1040131.jpg

後ろ向き・・・・

P1040133.jpg

こちらを向いた!激写!!

P1040132.jpg

その後、アホーアホーアホーと鳴き 何処かへ・・・

一瞬のシャッター チャンスでした。(爆笑)




2009-10-24 Sat 17:58
別窓 | 特写! | コメント:6 | トラックバック:0
えんとつ山の煙突周辺への立入規制について
こんにちは、風変りな電気屋 です。

『えんとつ山の煙突周辺への立入規制について』見つけましたよ。

市政だより 3月号 25ページの上段に記載ありますよ。

(画像をクリックで拡大されます)

2009030301.jpg

煙突山大好きな私でも、柵内に入らずに、北側の狭い所を通ったのに

おじさん・子供達は、柵のロープの間を抜けて、煙突の西側へ

せっかく、行政が市民の為を思い柵を設け立て看板まで設置した意味が無い

怪しからん!! (プンプン)

私は、煙突山南側の立川山山頂にいたので、注意できませんでした。

でも、証拠写真は、バッチリです。

(画像をクリックで拡大されます)

P1010425.jpg

P1010424.jpg

P1010423.jpg

大変危険です。柵内に御用の方は、下記に連絡を (笑)

問い合わせ 別子銅山文化遺産課 ☎65-1236


2009-03-03 Tue 19:44
別窓 | 特写! | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
