ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
JR 新居浜駅

こんにちは、風変りな電気屋 です。


新居浜駅前土地区画整理事業

新居浜駅前広場リニューアル工事の

一部が完成しました。


我社も照明設備工事を建築施工業者様から

施工のご依頼を頂き工事が完成いたしました。


平成23年3月15日 始発より

駅前交通広場の暫定共用開始が行われます。

詳しくは、


駅前交通広場の暫定供用開始について(お知らせ)PDF


暫定供用期間中、一般車両は進入禁止ですね。


2011.03.05 撮影

昼間

IMGP0004_20110311184123.jpg

IMGP0006_20110311184139.jpg

IMGP0009_20110311184151.jpg

IMGP0011_20110311184206.jpg

IMGP0013_20110311184216.jpg

IMGP0020_20110311184230.jpg


夕方

IMGP0032_20110311184244.jpg

IMGP0033_20110311184256.jpg

IMGP0038_20110311184316.jpg

IMGP0046_20110311184336.jpg

IMGP0056_20110311184357.jpg

IMGP0057_20110311184416.jpg

IMGP0059_20110311184434.jpg

IMGP0060_20110311184451.jpg


夜間

IMGP0062_20110311184507.jpg

IMGP0063_20110311184521.jpg

IMGP0085_20110311184542.jpg

IMGP0087_20110311184559.jpg

IMGP0094_20110311184613.jpg



これ!新居浜駅ですか?


3月5日 Pm6:30からの試験点灯(1時間)の撮影写真です。

工事完成写真の為に撮影しました。

3月10日に完成検査が終わったので・・・


正式な点灯は、

5月下旬の完成を目指して工事を進めていますので

それまでは、お預けですね。(滝汗)




平成23年6月21日

新居浜駅は、開業90周年を迎えます。



2011-03-11 Fri 19:00
別窓 | 仕 事 | コメント:0 | トラックバック:0
受注工事 完成!

こんにちは、風変りな電気屋 です。

本日で、3月も終わりですね。

年度末の慌しさも、終了です。

入社時から大変お世話なっている

建設会社さんからの受注工事が完成しました。

お隣の西条市 飯岡

愛媛トヨタ 中古車展示場 照明ポール
     IMG_1202.jpg
IMG_1201.jpg

幸せの黄色いハンカチが、ポールに張られています。


新居浜市 東田

美しが丘にいはま 分譲地 街路灯設置
      IMGP0001_20100331223146.jpg
IMGP0008_20100331223203.jpg
IMGP0014_20100331223229.jpg

ここから見える景色は、最高です。

煙突山も見えますよ。


真面目に仕事もこなしています。 (笑)




2010-03-31 Wed 22:36
別窓 | 仕 事 | コメント:0 | トラックバック:0
病院の看板 ライトアップ
こんにちは、風変りな電気屋 です。

会社の仕事で、病院の看板のライトアップの依頼を受け

設計・施工で完成いたしました。

IMG_0326.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0327.jpg

完成度は、◎で~す。

ライトアップは、煙突山だけでは無い。 (大爆笑)



2009-08-13 Thu 20:16
別窓 | 仕 事 | コメント:2 | トラックバック:0
平成21年度登録電気工事基幹技能者特例講習会
こんにちは、風変りな電気屋 です。

8/5 高松での平成21年度登録電気工事基幹技能者特例講習会

行って来ました。

P1000001_20090807140457.jpg P1000002_20090807140507.jpg


怪しげな長たらいい講習会名です。

講習内容は

電気は 電気電子部門の五つに分類されます。

 1.発送配変電
 2.電気応用
 3.電子応用
 4.情報通信
 5.電気設備

私の職業は、5番目の電気設備分野ですが

発送配変電、電気応用、電子応用、情報通信、

分野も広く浅く知らなければ、仕事ができません。

医者にたとえると、町の開業医です。

登録電気工事基幹技能者なる制度がどうして必要か?

近々の団塊世代の退職それに技術者の不足を

補う若い技術者を育てる為にできた制度みたいです。

最近の電気関係の国家試験は、まじめに勉強すれば

筆記試験は合格。実技試験は、まじめに課題を練習すれば合格。

技術力は、別に必要ない。

実は我娘も昨年、私と同じ電気工事士に合格しているが

実践・技術はほとんど無い。

運転免許にたとえると、ペーパードライバーである。

こんな若いペーパー技術者を育てる制度が必要とはなげかわしい。

私が就職した頃は、先輩の技術を盗む事が、技術力の向上でした。

最近の若い技術者を育てるには、気長に手取り足取りで

コミュニケーションをはかりながら、育てましょう。

技術者を育て方の答えは、私にもまだ解りませんと

締めくくり、講師の先生は、退職していった。 (滝汗)


恐るべし『登録電気工事基幹技能者』



2009-08-06 Thu 22:56
別窓 | 仕 事 | コメント:0 | トラックバック:0
やっと解放! 万歳!!
こんにちは、風変りな電気屋 です。

7/13~7/21の9日間、過酷な仕事してました。

某建築設計事務所より依頼を受け

今度、駅前に建築される某マンションの電気設計図 A2版(新聞紙半分)35枚

毎日、朝から夜まで、ディスプレーとにらめっこは、過酷!・過酷!

期日までに、納図するのが図面描き(設計者)の鉄則。

その間は、普通の生活は・・・まして日曜・祭日は無い。

ブログや掲示板も・・・

世間との関係は、ご法度!

これまで、何件もの物件の設計をお手伝いしましたが、

その度に今回の設計で、最後にと・・・

でももう年ですから・・・

でも、依頼されると断れない。

設計は、私の天職・・・

頭・目・手が健在な間は、体力の限界と戦い描き続けるでしょうね。

頑固な変人 風変りな電気屋

でも、7/18~7/20の3日間は、忘れずに煙突山はライトアップしてましたよ。(汗)

内宮神社の夏越祭も最終ぎりぎりに・・・

7/19 煙突山に雲の間からスポットライト

P1020896.jpg

7/19 内宮神社の夏越祭

P1020920.jpg

7/19 内宮神社からの煙突山

P1020934.jpg



今回も無事完成させ納図。万歳!!



2009-07-22 Wed 21:25
別窓 | 仕 事 | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
