ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
愛媛新聞・新居浜市 市政だより
こんにちは、風変りな電気屋 です。

今日は、愛媛新聞・新居浜市 市政だよりの記事で~す。

(画像をクリックで拡大されます)

愛媛新聞

2009043011.jpg

『えんとつ山倶楽部』の看板設置の記事。

新居浜市 市政だより

20090501.jpg

11月のストリートミュージアムの出品物の募集の記事。

煙突山が、だんだんとクローズアップされてきましたよ。


2009-04-30 Thu 19:47
別窓 | 新聞切抜き | コメント:0 | トラックバック:0
煙突山 登り口看板設置
こんにちは、風変りな電気屋 です。

今日午前中『えんとつ山倶楽部』の看板設置のお手伝いに行ってきました。

(画像をクリックで拡大されます)

P10201.jpg

P10202.jpg

P10203.jpg

P10204.jpg

P10205.jpg

素晴らしい看板が出来上がりました。

まだ未完成です。

煙突の下部のグレー部分に地図が入る予定だそうで~す。


2009-04-26 Sun 19:13
別窓 | 煙突山整備(伐採)作業 | コメント:0 | トラックバック:0
Studio Due社 SPACE FLOWER 到着
こんにちは、風変りな電気屋 です。

昨日、Studio Due社 SPACE FLOWER 到着しました。

(画像クリックで拡大されます)

DSC00001.jpg 今回は、埼玉県から着ました。

DSC00013.jpg 斜めから1枚。

DSC00012.jpg 正面から1枚。

DSC00003.jpg 灯具の蓋を取って1枚。

DSC00004.jpg 反射鏡を1枚。

DSC00007.jpg これが破損しているランプ。

早くも、照射部を分解し、ランプの確認。

日本製とは違い外国製は不親切である。

ランプに型式・型番が無い。

食事もほどほどに、ヨーロッパへ旅立ち!ネットですよ。

横文字が大の苦手なのに

好きな事をやる時は、一生懸命。

当然、意味は把握してない。 (笑)

明方までに、カタログ・取扱説明書・機器部品図などを

収集できた。ネットて便利ですね。

でも、全て横文字。 (学生時代を後悔)

挿絵もあるので、雰囲気で理解。 (負惜しみ)

sti_3000.jpg

ランプ:Studio Due STI 3000w

    STI-3000 Studio Due Discharge Lamp 3000W

ランプは、判明できた国産では無い。 (金額○○万)

金額に卒倒して、夢見が悪かった。

これだけは、制作は不可能ですから・・・でも・・・


Studio Due社 SPACE FLOWER 奮闘記の始まり始まり



2009-04-17 Fri 20:32
別窓 | Studio Due社 Space Flower | コメント:0 | トラックバック:0
煙突山ライトアップ Google 検索
こんにちは、風変りな電気屋 です。

私のパソコンのインターネット検索サイトは、

Googleを使用してます。

宣伝も無く、立ち上がりが早いからです。

日々活用しているHPは、お気に入りを使用してるので

検索は、新しいHPを探すのに使用するくらいです。

まして、自分のHPなど検索の必要ありません。

久々に、煙突山を検索すると驚きです。

プルダウン リストに

煙突山日記       OttchさんのHP

煙突山ライトアップ   私のHP

ふたつ並んで出てきました。 (感激)

HP立ち上げ 5ヵ月 カウンター数も4000を超えました。

これもひとえに、HPに訪れていただいている

皆さんのお蔭です。 (感謝・感謝)

煙突山ライトアップの中に、またもや驚きです。


ブログ  太鼓と禅と倫理

      太鼓と禅と倫理 : 煙突山  by seiichiyasui | 2009-04-05


煙突山・探照灯の写真が記載されてました。

煙突山ライトアップのPRに感謝です。

一度訪問してみて下さい。 (新居浜のいろいろな写真が満載ですよ)

煙突山の輪が少しずつ広まってる感じですね。

一度逢って、お礼の言葉掛けたい気持ちで~す。 (感謝・感謝)

これからも、頑張るぞ!!



2009-04-15 Wed 19:27
別窓 | 煙突山 PR | コメント:0 | トラックバック:0
新タイプの職種・業種?
こんにちは、風変りな電気屋 です。

今朝、最近噂の新タイプの職種・業種?を視ました。

名づけて、古紙回収窃盗団業

ブラインド越に、真実を視ましたよ。

市の回収車にしては、時間が早すぎる。

彼らは、本来の回収車より1時間も早く来てくれる。(関心関心)

あまり人目に触れるといけないので、行動は素早い。(関心関心) 

車種は、普通トラック(1トン車)と軽トラック 荷台は、運転席の

屋根くらいまで立ち上げて、2~3倍は積めそうです。

どちらも、愛媛ナンバー・・・


こんな、職種・業種が成り立つのか調べてみました。


その昔は、

ちり紙交換とは、家庭で要らなくなった紙を、
ちり紙やトイレットペーパーと交換する
ことを通じて、回収すること。
チリ交とも略される。
また、関西では廃品回収の呼び名が一般的で、現金と交換する。

実際の回収は、ちり紙交換車と呼ばれる車が、
拡声器を使って交換を呼びかけながら、
住宅地をゆっくりと廻ることで行われた。
住民は、呼びかけを聞くと、業者を呼び止めて、
普段から溜めておいた新聞紙や雑誌を差し出した。
拡声器で流れる呼びかけは、
「まいどーおなじみ、ちり紙交換車(廃品回収車)でございます。
古新聞、古雑誌、ぼろ切れ、ダンボールなどがございましたら・・・」
というものであり、良く知られていた。

ちり紙交換は、回収を行う業者にとっては、
集めた紙を売ることによって利益を得ることができ、
家庭では不要なものから有用なものを得ることができ、
また、回収した紙はリサイクルされるので環境にも良い。
ということで理想的な古紙回収方法であった。
しかしながら、古紙の回収価格の下落とともにあまり見られなくなった。


現在の市場は、

古紙価格 2009年3月 円/t

新 聞    13,000~15,000円

雑 誌    11,000~13,000円
   
段ボール   15,000円

古紙問屋店頭渡し価格を表示したもの。               
財団法人古紙再生促進センター調査。


朝1~2時間で、綺麗に整理された古紙を車に・・・ 

時給なら、成り立ちますね。
一度経験すると、止められないかも。
新聞配達なんか、比べもんに成りませんね。(経験者語る) 


しかし、まさにあれは窃盗ですね。


職業欄に古紙回収窃盗団業とは、書けません。(笑)

我市の担当者さま 回収に行けども回収ならずの時期がきっときますよ。

我、自治会ゴミステーションに残る古紙は、

古紙回収窃盗団が回収後に持参した我古紙のみでした。 (情けない)





2009-04-14 Tue 18:49
別窓 | 近況報告 | コメント:1 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
