ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。
第52回 にいはま納涼花火大会 煙突山頂上で撮影
こんにちは、風変りな電気屋 です。

第52回 にいはま納涼花火大会 煙突山頂上で撮影してきました。

不愉快な事が・・・

5/17のブログで紹介させて戴いた。

お気に入りの煙突山頂上の銅板標識板の串ヶ峰の文字が・・・

5/17の紹介写真

IMG_0087.jpg

7/31の現況写真

IMG_0284.jpg

IMG_0283.jpg

串ヶ峰の紹介

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

銅板標識板の作者は、煙突山と同様に西赤石山・串ヶ峰を

アピールする目的で、一生懸命刻んだ文字と推測します。

煙突山を愛する人が、こんな意地悪をするとは、思いたくないですね。

さて、頂上での花火大会の撮影は、困難でした。

音が聞こえた時には、花火は終わってます。 (音と光の速度の違い)

苦心!苦心!で撮影しました。

P1030067.jpg

P1030068.jpg

P1030102.jpg

最後に煙突山で~す。

P1030116.jpg


これまでに、ここから花火を撮影した人は、いないでしょうね。

これからも・・・(爆笑)




2009-07-31 Fri 23:15
別窓 | にいはま納涼花火大会 | コメント:0 | トラックバック:0
平成21年度 まちづくり校区集会in角野公民館
こんにちは、風変りな電気屋 です。

平成21年度 まちづくり校区集会in角野公民館に参加させていただきました。

趣旨は、

地域に密着した、住民主体の集会として「まちづくり校区集会」を開催し、
市政の課題、地域の課題などについて市長を交え意見交換を行います。

また、開催にあたって、市職員も課題設定の準備段階から
「まちづくり推進員」として、また地域住民の一人として参画し、
地域と行政が一体となった協働のまちづくりを進めます。


◆校区集会の内容

・~これからの10年のまちづくりに向けて~

・過去の主要な地域課題の状況報告

・これからの10年のまちづくりに向けての提言

・新居浜市連合自治会で設定した市政課題「環境美化」についての話し合い

・各校区で設定した市政課題、地域課題についての話し合い


IMG_0281.jpg

煙突山の話題が数多く上がります。

煙突山がクローズアップされている。これで良いのだ。

お互い 方法は違いますが それぞれのやり方で煙突山をアピールしていきましょう

さて、明日は、第52回 にいはま納涼花火大会

伐採の時に思いついた計画実行です。

20090207-1.jpg

ここから、撮影してきま~す。お楽しみに!!




2009-07-30 Thu 23:15
別窓 | まちづくり校区集会in角野公民館 | コメント:0 | トラックバック:0
挑戦は成功の第一歩
こんにちは、風変りな電気屋 です。

私は、写真家では無い。 (カメラ暦2年くらい)

    作家でも無い。 (筆無精)

    話家でも無い。 (人前での話しは大の苦手)

でも、少しづつコツコツと挑戦し続けている。

時間があれば、カメラ撮影に・・・

書けるときに書きたいブログを・・

会合があれば、なるべく出席を・・・

これは、風変りな電気屋流です。

ライトアップしてるだけでは、世間が許してくれませんね。

一歩一歩前進(挑戦)です。『挑戦は成功の第一歩』ですね。

昨日も、森賀先生の『新居浜市誕生物語』講演に参加させていただきました。

最近、後になって、あの時こうしてればよかった、

ああしておけばよかったのに・・

でも後悔先に立たずで、仕方ありません。

『やらなかった後悔は大きいが、やったことの後悔は小さい』

明日しよう、今度行こうでは駄目、即!行動ですね。

6月に『煙突山ワンコイングッズ案』作ってました。

煙突山ワンコイングッズ案

中途で挫折してたのを思い出し

あるお方に勇気をだしメールを送り返信メールが返ってきました。

ワンコイングッズの助言を戴けそうなので、

日曜日に東平のマイン工房を訪ねてみます。

あるお方が、返信メールの最後に

お互い 方法は違いますが それぞれのやり方で煙突山をアピールしていきましょう

と、暖かいお言葉を書いて下さいました。

まさに『思うは 招く』ですね。

日曜日は東平のマイン工房から何かを収穫してきます。お楽しみに・・・




2009-07-29 Wed 20:45
別窓 | 近況報告 | コメント:0 | トラックバック:0
團年青川立 行發 集キガハエ景絶峡龍 勝竒子別
こんにちは、風変りな電気屋 です。

ブログのタイトルは、右からお読み下さい。

  現代ならこのように書きますね。
         ↓
別子竒勝 龍峡絶景エハガキ集 發行 立川青年團

さて、年代ですが、

右横書き
太平洋戦争前、欧文併記文書以外の一般大衆を主対象とする
新聞や広告などでは、一行一文字の縦書きと同順になる
右横書きが優勢であった。しかし後掲の屋名池の著書などに
よれば、昭和15年(1940)頃からは左横書きによる方向統一の
動きが各所で散見されるようになり、文部省の諮問機関、
国語審議会では昭和17年(1942年7月)、左横書きを本則とする
旨の答申を出すに至る。もっともこの際は反対論も強く、
答申の同部分は閣議提案されなかった。

蒸気機関車
IMGP0008.jpg

下部鉄道は、クラウス型蒸気機関車をドイツから購入し開通。
後にディーゼル機関車を導入しましたが、
戦後の燃料事情の悪化や更なる効率化の為、
昭和28年(1953)に電化されています。
当時使われたクラウス蒸気機関車の1号機は
「別子銅山記念館」に静態保存されています。

尋常高等小学校
高等小学校は、明治維新から第二次世界大戦勃発前の時代に存在した、
後期初等教育・前期中等教育機関の名称。略称は高等科や高小。
1886年の小学校令で尋常小学校と高等小学校が設置された。
この時の尋常小学校(義務教育)の修業年数は4年間であり、
その後に高等小学校の4年間の課程があった。
1900年に小学校令が改正され、高等小学校の課程は「2年または4年」
とされた。その後何回かの変遷を経て、澤柳政太郎文部次官の下、
1907年に尋常小学校が6年間、高等小学校が2年間となった。
1941年の国民学校令が施行され、高等小学校は国民学校高等科となり、
高等小学校は消滅した。

伊豫新居郡角野村
昭和14年(1939)町制で、新居郡角野村が角野町に
昭和34年(1959)編入で、新居郡角野町が新居浜市に (私は、新居郡角野村生まれ?)

以上の調査の結果から、昭和14年(1939)以前に撮影されたと考えられます。

母親方のお父さん(お爺さん)の形見

愛媛県の北の端の生名島の叔母さんから『貴方が持っていなさい』と

譲り受けた二つの絵葉書集の一つです。


約70年前の絵葉書集 こころに残る風景


別子竒勝 龍峡絶景エハガキ集 發行 立川青年團


別子竒勝 龍峡絶景エハガキ集 封筒
1_20090728192328.jpg


伊豫新居郡角野村 尋常高等小學校全景ト其附近
2_20090728192351.jpg


伊豫新居郡角野村立川 新道部落全景
3_20090728192400.jpg


伊豫新居郡角野村立川 渡瀬部落全景
4_20090728192427.jpg


伊豫新居郡角野村立川 本村部落全景
5_20090728192435.jpg


伊豫新居郡角野村立川 國領川上流ノ渓流ト奇岩
6_20090728192444.jpg


伊豫別子渓谷遠登志ノ秋景
7_20090728192453.jpg


伊豫新居郡角野村立川 國領川ノ上流渓谷
8_20090728192503.jpg


伊豫新居郡角野村 國領川ノ渓流
9_20090728192512.jpg


伊豫別子鑛山輕便鐡道ト風景 (立川部落ヨリ望ム)
10_20090728192525.jpg


伊豫新居郡角野村 生子橋ト渓流
11.jpg


貴重品。我家の家宝です。




2009-07-28 Tue 19:30
別窓 | 絵葉書 | コメント:0 | トラックバック:0
医療法人 十全会 十全第二病院 広報誌『こころ』夏号
こんにちは、風変りな電気屋 です。

医療法人 十全会 十全第二病院

十全第二病院ニュース●2009.7.27発行

広報誌『こころ』夏号が発刊されました。

広報誌『こころ』夏号

地域探索 第1回 『えんとつ山』

えんとつ山倶楽部

煙突山ライトアップin 新居浜 愛媛

二つのグループが紹介されました。

20090727-01.jpg

十全第二病院様 広報誌でのご紹介ありがとうございました。

これからも、頑張ります。よろしくお願いいたします。

昨日の霧で霞んだ『煙突山』

P1030017.jpg




2009-07-27 Mon 19:59
別窓 | 煙突山 PR | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT