ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぼちぼち 限界!かな?
こんにちは、風変りな電気屋 です。

11/28(土)の 寺子屋講演会 in 煙突山

参加者は、4名でしたが

角野公民館→生子橋→煙突山→大師堂→内宮神社→

照射位置→角野公民館 と約2時間のツアーを

途中、煙突山頂上でのコーヒータイム

とても、充実した寺子屋講演会でした。 (滝汗)

たぶん何かを感じとって、いただけたと思います。

ライトアップの意義をよりご理解いただければと思います。

ご参加された4名さま、寒い中ご苦労様でした。 (感謝・感謝)


11/29(日)の煙突山
IMGP0002.jpg

秋から冬に変わりつつ・・・

体がだるい

ぼちぼち 限界!かな?

Pm3:00からマイントピアに展示品の撤収に

今回用意してあったリフレット60枚は、残っていません。

全て!予定終了!

帰宅後、片付けをし、一人で祝杯!後眠ってしまいました。

夢の中で、36灯ビーム スペースフラワーの反射鏡の

改造をやってたような・・・?



明日から12月 ぼちぼち 始めますか!!





2009-11-30 Mon 20:22
別窓 | 煙突山 PR | コメント:2 | トラックバック:0
「山根大通りストリートミュージアム」ライトアップ編
こんにちは、風変りな電気屋 です。

写真・スライド・ライトアップをご覧いただき

大変!ありがとうございました。 (感謝・感謝)


「山根大通りストリートミュージアム」展示コーナー編

 角野公民館 階段踊場 写真展示
IMG_0733.jpg

 角野公民館 2階スライド写真コーナー
IMG_0731.jpg

 キャンドルナイトwith爪楊枝アート
IMG_0740.jpg
 広瀬さんの爪楊枝アートの照明は、3年前の年末に
 煙突を現地で照射した照明を使用しています。
 電源は、車のバッテリー使用で
 15分ごとに色が変化する装置も組み込んでいます。
 今回は、広瀬さんが赤色と黄色の2種類。
 

「山根大通りストリートミュージアム」ライトアップ編

 心癒される 幻想・神秘的光景を是非ご覧下さい。


 21日 友寮より照射 日没~21:00

 友寮 東側道路より撮影
P1040354.jpg

 友寮 東北側道路より撮影
P1040358.jpg

 友寮 敷地内東北より撮影
P1040367.jpg

 自宅近くの旧住友鉄道跡地より撮影
P1040416.jpg
 * 照射位置計画時は、造成地には電柱は無かった
  建物が建つてしまうと、この場所から照射は
  無理。(今回が最後の照射)



 22日 角野公民館より照射 日没~21:00

 角野公民館 玄関より撮影
P1040485.jpg

 自宅近くの旧住友鉄道跡地より撮影
P1040527.jpg

 角野公民館 南側ベランダより撮影
P1040544.jpg

 角野公民館 照射機の真上より撮影
P1040568.jpg

 角野公民館 照射機の真下より撮影
P1040628.jpg
* 煙突2面に照射され、北側からの眺めは良いが
  バックの山が低いので煙突の影が途中で切れる


 23日 自宅より照射 日没~21:00

 城主橋より撮影
P1040639.jpg

 瑞応寺参道東側駐車場より撮影
P1040644.jpg

 自宅近くの旧住友鉄道跡地より撮影
P1040675.jpg
 * 北側から一直線に伸びた青い筋が確認でき
  バックの山に煙突の影が綺麗に現れる。



  我家は、煙突山のライトアップ用に建築したのか? (笑)


 24日 サーチライトは大阪のメーカーに帰りました。
IMG_0792.jpg
 も~ このサーチライトが、私の手元に来ることは無いでしょう。

 メーカーがら、きついお達しをいただいていますので・・・ (御免なさい)



この三日間煙突山の煙突は、見守ってくれました。

ありがとうございました 煙突山の煙突さん



本日も終了! 疲労困憊・・・。





2009-11-27 Fri 12:52
別窓 | 2009 山根大通りストリートミュージアム | コメント:2 | トラックバック:0
「山根大通りストリートミュージアム」アルバム
こんにちは、風変りな電気屋 です。

市民の市民による、市民のための「まちづくりイベント」 

「山根大通りストリートミュージアム」


オープニングセレモニー テープカット
001_20091126162341.jpg

キャンドルナイトwith爪楊枝アート
002_20091126162354.jpg
003_20091126162401.jpg
004_20091126162411.jpg

大の歌 (角野中学校コーラス部)
005_20091126162418.jpg

別子銅山せっとう節 (角野小学生&せっとう節保存会)
006_20091126162425.jpg

南高校 情報科学部 プレゼン
007_20091126162433.jpg

社宅文化を語る
008_20091126162440.jpg

いきいき健康ウォーキング大会
009_20091126162512.jpg

四国初上陸! 面白自転車 (関西サイクルスポーツセンター)
010_20091126162520.jpg

子供から大人まで楽しむ! 偉い人も?
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg

真鍋博先生デザイン 未来の自転車
018.jpg

この二人が、読売新聞に・・・?
019.jpg

最後は、ビンゴゲームで終了
020.jpg


この三日間も煙突山の煙突は、
021.jpg
私達を見守ってくれてました。



本日は終了! 疲労困憊・・・。



2009-11-26 Thu 18:30
別窓 | 2009 山根大通りストリートミュージアム | コメント:2 | トラックバック:0
「ふしぎ花倶楽部」押花展
こんにちは、風変りな電気屋 です。

「山根大通りストリートミュージアム」

写真・スライド・ライトアップをご覧いただき

大変!ありがとうございました。 (感謝・感謝)

一人何役もの3日間でした。

ぼちぼちと写真整理に取り掛かり、UPしま~す。 (滝汗)

実は、最終日23日から

昨年に引き続き、「ふしぎ花倶楽部」さんの展示会に

展示させていただいてました。

近藤先生・仲間のみなさん ありがとうございます。


「ふしぎ花倶楽部」押花展

期間  11月23日(月)~29日(日) 10:00~16:00
場所  マイントピア別子2階ロマネスク
料金  無料
その他 29日(日)には、押花体験もできます。



展示場入口右側に煙突3兄弟の大ちゃん
IMG_0785.jpg

展示場入口左側に近藤先生・仲間のみなさんのお名前入り額
IMG_0786.jpg

展示場に入って右側が煙突山ライトアップの展示場
IMG_0787.jpg

煙突3兄弟の小ちゃんも参加 (ちなみに中ちゃんは角野公民館)
IMG_0788.jpg

展示品は
煙突天辺の木押花
撤去された煙突天辺の木
今はも~無い!煙突天辺の気になる木 パネル
2009新居浜太鼓祭り煙突山ライトアップ写真 7枚 他

IMG_0789.jpg

今回は、煙突山ライトアップ リーフレットも・・・

ご入用の方は、お持ち帰り下さい。

市政だより「にいはま」より
20091114002.jpg

マイントピア別子に立寄られましたら、是非ご覧ください。




2009-11-25 Wed 23:22
別窓 | ふしぎ花倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0
仕事か、趣味か (文武両道)
こんにちは、風変りな電気屋 です。

本日は、一日中雨です。

週間天気2009年11月17日 発表
20日 曇り
21日 曇時々雨
22日 曇り
23日 晴時々曇


今のうちに沢山降って、当日は良い天気を望みたいですね。

IMG_0730.jpg
本日、大阪より 2KW サーチライト 到着しました。

仕事か、趣味か

やりたいことが仕事としてできたら、幸せでしょう。
でも、やりたいことが仕事としてはできない場合が
多いのではないでしょうか。

趣味としてやりたいことをする人は多いでしょう。
「愉しむ」という意味では、
趣味のほうがいいのかもしれません。

仕事でやる場合には、お金を払ってくれる人や
お客様などからきびしい要求があるのは当然です。
趣味でやる場合には、自分のやりたいようにできます。
また、ムリをせずに、ラクに、
自由に、マイペースでやりたいことができます。

一つのやりたいことが仕事としてはできないと
判断した時には、そのことは趣味としてやる、
今はやりたいことが仕事としてできなくても、
将来的にはやりたいことが仕事としてできるように、
長期的に考えて準備をすすめていく。

やりたいことが、
仕事としてできるのは幸せ、
趣味としてやれるのも幸せです。
生活の中にやりたいことをやれる時間を増やしていけたら、
それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

私は電気関係の仕事をしています。
実は私の趣味も、仕事をしながら、
興じているわけですが、
仕事と趣味の話題が共通していることも、意味があるようです。
また、趣味の効用といいますか、
今まで趣味を通して、多くの人たちと接することができ、
多くのことを学び、感謝しています。
この瞬間が楽しい。
この時、正に「持続は力なり」を実感します。

「多くの趣味をする」ということは、
「多くの仕事をする」ことになります。
単に趣味をするといっても、お金を必要とします。
そして、その趣味が高度になればなるほど、
専門的になればなるほど、お金がかかることも事実です。
そのために、働きます。
ですから、仕事をしないで、趣味に生きることは「否」です。
ですから、趣味をするために、働くことが基本です。
時には、趣味に没頭することも必要です。

今後も、私ができる事、貢献できる事を考え、
皆さんに楽しんでいただける活動に結びついていけるように
励んでいきたいと思っています。


是非、皆さんも趣味を持って、粋に生きて下さい。
人生が楽しくなります。




2009-11-17 Tue 19:21
別窓 | 近況報告 | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
