ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
別子銅山の歴史を学ぶ会

こんにちは、風変りな電気屋 です。

とても魅力的な講座のご案内をお届けします。

『別子銅山の歴史を学ぶ会』

3月の『別子銅山の歴史を学ぶ会』ブログ

ボランティアガイドを講師に迎え、

別子銅山の歴史をわかりやすく勉強します。

参加費無料です。

今回は、

開催日時 5月2日(日) 15:15~16:30(当日受付)
場  所 マイントピア別子 2階ロマネスク


別子銅山の歴史を学ぶ会 予定表
01_20100430203747.jpg

私も、今年度3月から参加させていただいています。

皆さん素晴らしい方々の勉強会です。

馬鹿の一つ覚えの様に煙突山のライトアップしているのが

恥しくなりますね。(汗)

今から、別子銅山の歴史を勉強しま~す。(遅いかも・・・)


その別子銅山の歴史を学ぶ会に

私が、初めて3月に参加させていただいた理由が

3/20の『煙突山プチツアー』で使用する資料

煙突山東側にある大山積神社奥の院の歴史を知りたかったのが理由。

勉強会の後、ボランティアガイド歴10年の曽我さんに

使用したい資料を尋ねると、気持よく分けていただけることに

何枚ものコピーをいただきました。(感謝)

その曽我さんが愛媛新聞(2010.04.22)に紹介されました。

ボランティアガイド10年の集大成

別子銅山の雑学冊子に

02_20100430203756.jpg

曽我さん おめでとうございます。


素晴らしい活動をされている

皆さんといっしょに勉強会に参加してみませんか?







2010-04-30 Fri 20:41
別窓 | いろいろな団体 活動紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
別子銅山せっとう節
こんにちは、風変りな電気屋 です。

4月23日、新居浜市山根町の瑞応寺であった

「にいはま金比羅まつり」

「別子銅山せっとう節」を撮影にいってみました。

実は、前日夕方に行われる『燈華祭』の撮影が本命でしたが

今年度も、雨の為に中止でした。


「にいはま金毘羅まつり」とは、

瑞応寺の南にある花尾山金毘羅大権現(金毘羅神社)は、

長寛2年(1163年)に創建され、

年に三回「金毘羅大祭」があり、

そのうちの旧三月十日に開催される金毘羅大祭に

併せて行われるのが「にいはま金毘羅まつり」のようです。


さて「別子銅山せっとう節」ですが一度聞くと

 チンカン好きなら坑夫の子になれ
 アーオカタイ オカタイ


が、なぜか耳憶にのこります。(笑)

せっとうとは、鉱山を掘るときの鎚(つち)のことです。

新居浜の象徴であった別子銅山は、

昭和48年にその300年の歴史に幕を閉じました。

昭和61年、銅山をしのぶ退職関係者が中心となって、

坑夫(こうふ)の間に唄われていた作業唄と

中山晋平作曲の別子音頭を組み合わせ、

別子銅山の唄と踊りとして伝承しようと保存会を結成

別子銅山が工都新居浜の風土を育てたという歴史的背景と、

世界一の銅山であった別子を後世に残すための活動として意義深いものです。

実は親父が、別子銅山せっとう節保存会に参加してます。

私は、撮影係りかな?

IMGP0006_20100430200243.jpg
              IMGP0007.jpg
IMGP0015_20100430200304.jpg
              IMGP0018_20100430200314.jpg
IMGP0023_20100430200326.jpg
              IMGP0046_20100430200335.jpg

親父の玉手箱より

 別子銅山せっとう節
 
  1,アー別子銅山金吹く音が
    聞こえますぞえ立川へ

 
    チンカン好きなら坑夫の子になれ
    アーオカタイ オカタイ
       (囃言葉は以下同じ)

 
  2,アー行こうか戻ろうか銅山山へ
    ここは思案の眼鏡橋
 
  3,アー黄金掘りつつ落とした涙
    滲みて今宵は石が泣く
 
  4,アー朝もとうからカンテラさげて
    坑内行くのも意気なもの
 
  5,アー固いようでも女はやおい
    やおいようでも石や固い
 
  6,アーおかか今月は堀場は鉢じゃ
    湯巻買うのは来月じゃ
 
  7,アー堅坑二千尺嫁ごに見せりゃ
    可愛い男の度胸だめし
 
  8,アー目出度町には箒はいらぬ
    おそめ お袖の袖ではく
 
  9,ア-余慶も弟地も銅山山も
    おけさ踊りの歌ばかり
 
  10,アー米の飯喰うて勘場味噌そえて
    これで下財がやめられよか
 
  11,アーきのう今日来たうどがまさいは
    ごんぞわらじを横ばきに
 
  12,アーあなた想いにこれ程やせた
    二コ廻しが三コ廻る
 
  13,アー石が固いのかお手々のからか
    なんぼたいても下がりゃせぬ
 
  14,アーあなた百までわしゃ九十九まで
    共に白髪のはえるまで



 煙突山好きなら風変りな電気屋の子になれ
 アーオカタイ オカタイ
         

こんな馬鹿息子では、別子銅山せっとう節保存会の入会は・・・(大爆笑)




2010-04-30 Fri 20:06
別窓 | いろいろな団体 活動紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
新居浜が観光ブームに沸く

こんにちは、風変りな電気屋 です。

新居浜が観光ブームに沸きたち火傷するかも・・・

2010.04.28 愛媛新聞より
別子・翠波はな街道ご案内図
00.jpg

朱書きの煙突山は、私が書きました。(笑)

春から夏のドライブコース 良いですね。

連休中は、大混乱かも・・・


2010.04.29 愛媛新聞より
「青龍橋」が開通
02_20100429205257.jpg

県内初の鋼製ループ橋 県道新居浜別子山線

昔からの短いトンネル二箇所とヘアピンカーブは

如何なるのかな?

撤去される前に、記念撮影に・・・


2010.04.29 愛媛新聞より
新居浜観光虎の巻
01_20100429205245.jpg

新居浜商工会議所さんが、

新居浜あかがねの里 産業観光マップを作製されました。

煙突山も乗り遅れないようにしなくては・・・(笑)





2010-04-29 Thu 20:55
別窓 | 新聞切抜き | コメント:0 | トラックバック:0
愛媛新聞アクリートくらぶ速報

こんにちは、風変りな電気屋 です。

愛媛新聞アクリートくらぶ速報が届きました。


愛媛新聞速報

29日午後5時35分ごろ、新居浜市の住友化学愛媛工場から出火。

新居浜消防署によると、同6時半現在、延焼中。

近所の60代女性は「ドーンという音に驚き外に出たら

黒煙が出て空が真っ黒になった。

オレンジの炎のようなものも見えた」と話していた。


西原町2丁目 西原岸壁から撮影
IMGP0012_20100429194219.jpg

IMGP0014_20100429194230.jpg

詳しくは、今夜のニュース・明日の新聞で・・・





2010-04-29 Thu 19:44
別窓 | 愛媛新聞速報 | コメント:0 | トラックバック:0
旧山根製錬所煙突の調査結果の発表

こんにちは、風変りな電気屋 です。

別子銅山文化遺産課さんが

昨年行なわれた旧山根製錬所煙突の調査

2009.09.01 ブログ

4月27日に 

調査結果を発表されました。

旧山根製錬所煙突の調査結果

01_20100429180952.jpg


基礎が無く自重で建っている?

先人が解体しなかった煙突が

基礎の無い手抜き工事とは、考えられませんね。

120年も建っているのに

今度登った時には、気合入れて突っ張りをしてみます。

倒れたら御免なさい!(笑)




2010-04-29 Thu 18:15
別窓 | 別子銅山文化遺産課 | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
