ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2012 雪景色 煙突山 ライトアップ

こんにちは、風変りな電気屋 です。


お祈りの効果で、


2012 雪景色 煙突山 ライトアップ


今朝 4:30 から行ないましたよ。


すきな時にライトアップできるのは、

私の特権です。(笑)



雪景色のライトアップ撮影は、

難しいです。

シャッターを開けた状態での

撮影ですから

雪が降っている時は、駄目ですし

寒さとの戦いです。



2012 雪景色 煙突山 ライトアップ

IMGP4297.jpg

煙突山 雪景色の夜明けの有明月

IMGP4327.jpg

今回の雪は、とても軽くてフワフワで

道路には、積雪は無く凍結もしていません。

太陽が照りだすと融けだし

午後には、

IMGP4406.jpg

こんな状態に

太陽が照った南側は、大半が融けましたが

北側は少し残っています。

少し物足りない雪でした。







煙突のアップ写真も貼っておきます。

P1090264.jpg

左側の黒い煙突は、影です。







今期の雪景色は、これで終わりですか?




冬将軍様!!



2012-02-19 Sun 18:20
別窓 | 雪景色 煙突山 ライトアップ | コメント:0 | トラックバック:0
今週のライトアップ情報


P1070441.jpg

2011.02.11 昨年の雪景色の煙突山です。



こんにちは、風変りな電気屋 です。

今週のライトアップは、18・19の2日間行います。


時間は、18:15~21:45迄

 天候・月情報

18日 曇時々雪 有明月 月齢 25.8

19日 曇のち晴 有明月 月齢 26.8


今回は、天候は○ 月は○状態ですね。

愛媛県は、強い冬型の気圧配置となっているため、
雲が広がり、雪の降っている所があります。
18日は、強い冬型の気圧配置が続くため、
     雲が広がり東予を中心に雪が降るでしょう。
19日は、冬型の気圧配置は次第に緩みますが寒気の影響で、
     雲が広がりやすく、
     朝まで雪の降る所がある見込みです。


写真は、昨年撮影したものです。

2月に入り、ちらちらと雪がまいますが、

今期は、まだ雪景色がありません。

今も窓の外は、雪がまってますが・・・

煙突山が雪景色になる事を祈っています。

雪国にお住まいの人には、不謹慎ですが・・・




2012-02-18 Sat 18:17
別窓 | 今週のライトアップ情報 | コメント:0 | トラックバック:0
◆◇2012 角野とうどおくり◇◆

こんにちは、風変りな電気屋 です。


過去のブログ(月別アーカイブ)を見ると

昨年は、17件 お恥しい数字です。(涙・・・)

幾度も、書かなくてはと思い 挫折!挫折!

ブログなんか止めてしまいたいと、幾度も・・・

今回は、何とか続いていますが

ネタが切れるのが不安ですが

これまで、撮り貯めた写真で

頑張ってみますので

ご訪問者の皆様、何卒よろしくお願いします。(笑)





そこで、

本日は、先月 1月15日 に行なわれました

角野とうどおくり です。

昨年までは、大山積神社奥の院からの撮影でしたが

2010 角野とうどおくりは こちらから



今年からは、

昨年、新居浜市内が一望できる撮影場所を

開拓できたので

開拓場所からの撮影です。


IMGP4153.jpg

IMGP4156.jpg

P1090202.jpg

P1090206.jpg




この撮影場所に

これが、3回目なのですが

撮影日の天候が悪く

いまだ納得がいく写真が撮れない。

私の腕が悪いのか? (笑)




晴天の雲の無い真青な写真が撮りたい。

後、幾度通えばよいのかな?



2012-02-15 Wed 19:18
別窓 | 角野とうどおくり | コメント:0 | トラックバック:0
花咲か爺さん「キカラシ」を蒔く!

こんにちは、風変りな電気屋 です。


本日は 2月14日 世間は バレンタインデー ですね。

半世紀も生きていると

義理が大半ですね。

後が、大変! (笑)


最近、過酷なデスクワークの日々が続いています。

週明けから、

雨が降り続き明日には、雨も止む見込みです。


そこで、

以前に注文し届いていた

「キカラシ」 1kg

 発芽・初期生育が旺盛なアブラナ科の
 景観緑肥作物。
 黄色い花を咲かせます。


袋の表
IMG_4872.jpg

袋の裏
IMG_4873.jpg

中身は
IMG_4876.jpg


午後から、雨の中

運動がてら、行ってきました。







IMG_4884.jpg

IMG_4886.jpg

IMG_4888.jpg



こんな天候ですから、誰もいませんが

猿(野生)3匹とお逢いしました。

写真撮影は拒否されました。(大爆笑)



hanasakajisan1.gif



種蒔きは、1時間程で終了。


水も無い過酷な山の天辺への種蒔き

ほかの人が見ると馬鹿げた事かも

でも、2ヶ月後に咲く花は・・・


煙突さんに後を託し、一礼し、下山しました。

IMG_4891.jpg





種蒔きした場所は、蒔いた人のみぞが知る。

今回成功すれば、来年も・・・




2012-02-14 Tue 23:57
別窓 | 煙突山整備(伐採)作業 | コメント:0 | トラックバック:0
東洋のマチュピチュ  「東平ライトアップ」

こんにちは、風変りな電気屋 です。

2月 1日から、東平の灯りが復活されました。

ブログ:東平の灯り 復活!!



それ以前に

東洋のマチュピチュ

東平が

ライトアップ

されました。

と言うか?

しちゃいました!!。

が、正しいかも・・・



近年、新居浜市観光スポットで沸く

東洋のマチュピチュ「東平」

私も、幾度も訪れましたが

昼間は、交通渋滞が起こるほど

でも

夜は、まっ暗で人っ子一人いません。

寂しいですね。

しかし、夜ライトアップをすると

たちまち

夜間まで、交通渋滞に

あの狭い道、考えるだけで怖いですね。


そして、たぶん提案しても絶対に却下ですね。


でも、一度は見てみたい衝動にかられますね。





そこで、

マイントピア別子東平ゾーンの休館

12月 1日から翌年の 2月末日までの間なら

ご迷惑は、かからないと思い


昨年 12月18日(日)夕暮れを待ち

決行しちゃいました。



東洋のマチュピチュ「東平ライトアップ」


東平貯鉱庫跡・索道停車場跡

P1090172.jpg

P1090175.jpg

P1090181.jpg

東平からの新居浜の夜景

P1090187.jpg


準備(ライト設置)時間を入れて

2時間くらいのライトアップでしたが

幻想・神秘的光景を

二人?で、堪能させて頂きました。



次回のライトアップは、未定です。


まだ!まだ! 型破りを続けます。(大爆笑)



2012-02-13 Mon 23:41
別窓 | 東平の灯り 復活!! | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと | NEXT
