ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
煙突山の菜の花 (キカラシ)

こんにちは、風変りな電気屋 です。


5月5日に










      花見?










              行ってきました。










2月14日に









        種まきをした










                  菜の花(キカラシ)


IMGP5278.jpg

IMGP5279.jpg

IMGP5281.jpg

IMGP5285.jpg

IMGP5287.jpg

IMGP5291.jpg

IMGP5296.jpg

        IMGP5297.jpg

IMGP5305.jpg

        IMGP5306.jpg

IMGP5324.jpg

        IMGP5325.jpg

IMGP5327.jpg

IMGP5329.jpg


結果は、ご覧の通り


咲くのは咲いていますが

恥ずかしながら



点数を付けると20点かな (欠点)



種まきの時期・気温・土壌・日照・・・・・

研究の予知ありですね。

私は、農家では無く電気屋ですから (爆笑)



もう一度チャレンジしてみます。





2012-05-11 Fri 23:56
別窓 | 煙突山整備(伐採)作業 | コメント:0 | トラックバック:0
歓喜の光 別子銅山開坑記念日

ご無沙汰いたしております。
(言い訳は、省略)


こんにちは、風変りな電気屋 です。



いつの間にか、GWも終わりました。



5月9日は、別子銅山の開坑記念日


しかし、本日は夜明けから、生憎!雷をともなう雨

心配していた天候も、イベント前には徐々に回復。


煙突山の麓にある別子銅山記念館へ

開坑日祝う 幻想的・神秘的なイベントを観に行きました。


IMGP5369.jpg


記念館の展示室の天井には直径約40センチの穴があけられ、

別子銅山が開坑許可(元禄4年 1691年)を受けた

5月9日の正午に日光が差し込むように設計されている。


今年は、少し暗めですね。

自然には、勝てません。

来年に期待・・・


この自然の仕掛けは、知る人ぞ知る観光スポットとなり、

毎年、幻想的・神秘的なイベントを目当てにファンらが訪れている。



私は、3年連続の参加です。(笑)




2012-05-09 Wed 23:55
別窓 | 魅力的な! ご案内 | コメント:0 | トラックバック:0
| 風変りな電気屋のひとりごと |
