ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
銅山稼動許可日 5/9正午 歓喜光 別子銅山記念館

こんにちは、風変りな電気屋 です。

別子銅山記念館に行ってきました。

大山積神社参道横から
01IMGP0086.jpg

入口階段から大山積神社を
02IMGP0005.jpg

入口の広い砂利敷き
03IMGP0010.jpg

入口よりロビー
04IMGP0083.jpg

別子銅山記念館の名称板
05IMGP0081.jpg

昭和50年(1975年)に開館なので

35年の年月後、初入館で~す。(滝汗)

館内は、撮影禁止ですね。

展示資料を見ながら、天井が大変気になる。(笑)

発見しました。

銅山の稼動許可日の5月9日の正午にのみ

太陽の光が差し込むように開けた穴。

06IMGP0011.jpg

拡 大
07IMGP0013.jpg

場所は、歴史コーナーから地質鉱床コーナーに

向かう階段の降りた所に

太陽の光が差し込むようになっています。

いよいよ!正午です。

館長さんの気配りで館内の照明が少し落されました。

開坑記念日 歓喜の光り(歓喜光)が舞い降りまいた。
      08IMGP0049.jpg

本日、行われている産業遺産ツアー

「山・浜・島 あかがねの道ツアー」の参加者さんが

歓喜光を手の平にあて記念撮影
      09IMGP0061.jpg

ツアー最高の思い出になったのでは・・・

歓喜光が舞い降りる箇所
10IMGP0078.jpg

この写真で、今!改造中の照射機にヒントをいただきました。

早速!改造に取り掛かります。

今夜は、歓喜のライトアップかも・・・
(薄笑)




2010-05-09 Sun 15:47
別窓 | 魅力的な! ご案内 | コメント:0 | トラックバック:0
<<裏(うら)煙突山 撮影ポイント撮影 | 風変りな電気屋のひとりごと | 煙突山⇒東平を撮影>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 風変りな電気屋のひとりごと |
