ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。
雨ニモ負ケズ 風邪引キニモ負ケズ デモ天候ニハ負ケタ!?

こんにちは、風変りな電気屋 です。


大変遅れましたが、11/21日の続きです。



阿部一成 篠笛の調べの企画

当日 12:00 の時点で、演奏場所が煙突山の麓の別子ハイツ

変更され頂上でのイベント外になりましたが

それを知らずに頂上まで登っていただいた

阿部さんの多数のファンの方々にお叱りを受けました。 (涙!!)

登山口で留めて欲しかったです。

私も、阿部さんの篠笛を聴きたかったです。 (残念!!)



煙突山頂上からの沈む夕日の企画

悪天候で絶対に駄目と諦めていましたが

4:30頃の頂上
IMGP3478.jpg

IMGP3479.jpg

沈む夕日
IMGP3481.jpg

HPフリーペーパー Hoo-JA! 編集長のブログ BLOG ホージャな人々

http://hooja.exblog.jp/17113761/

新田橋からの燃えるような夕焼け
c0136239_185586 新田橋からの夕日

Hoo-JA! 編集長のブログからお借りしました。


こんな風景での阿部さんの篠笛の調べを聴きたかった・・・

頂上にいた人々からは、「別子ハイツから呼んできて」との声が・・・

非常に残念でした。



頂上広場での夜のシャボン玉の企画

ダイヤモンドを散りばめたようで
 
緩やかに風にただよう光景は最高に芸術的な美しさです。

IMGP3512.jpg

        IMGP3466.jpg

ポスター通りの煙突山メルヘン夢の国 最高に綺麗でした。

今回使用させていただいたシャボン玉自動発生器は2台です。

1台は、科学博物館さんからお借りした機械。

もう1台は、しゃぼん玉おじさんからお借りした機械。

http://ww4.tiki.ne.jp/~houdani_y/syabon/syabon.htm

この機械は、全国各種イベントに7台稼動中です。

直径約15cm前後のシャボン玉が1分間に約200個
 
連続して自動的に発生し天空を舞い踊ります。
 
1年間に300のイベント会場で活用され、
 
幾百万人の方々に感動と喜びを与えています。

ちなみに私の使用回数は、今年は3回目です。



昔の煙道をライトアップの企画

煙突から麓の大山祗神社まで8灯の赤色(点滅)灯を点灯し

煙道跡の確認。

登山道途中からは、煙突までの4灯・大山祗神社まで4灯

新田橋からも確認ができましたが、8灯全部を見える位置は

木が茂っているので非常に困難でした。

創業当時の煙突山
m_image3.jpg

IMGP3547.jpg

何人の方が確認できたでしょうか?



生子山に映るもう一本の煙突(影)の企画

10月の新居浜太鼓祭りにランプを2000Wに交換していますから

照射位置から800m程離れた生子山に影が見えました。

三脚を忘れたのでカメラに収める事は出来ませんでした。 (涙!!)




【 重要 】

イベント後、ライトアップが見えなかったのご指摘を受けましたが

ちなみに2000Wのランプですが、プロ野球球場のナイター照明用

ランプですが、球場の場合の1灯の照射位置は約150m~200m位でしょう。

灯数は、平均500灯位です。

煙突山から照射機の距離は、約600m 灯数は1灯 

どんな明るさかは・・・ これが現状であり限界です。

デモ機で借りているキセノンランプのサーチライトの場合の

価格は450万。ランプ(2000w)は20万。それに維持管理費。

個人では、いくら好きでも、後ずさりしますよ。

この時代、公共ならば、蓮舫さんに事業仕分で却下ですね。 (大爆笑!!)

夢のような話ですが、市民が地元故郷の為に協力し光をあてればと思います。

現状のライトアップをご覧になられて、『暗い』『見えない』と発言する前に

暗闇に目を慣らせてご覧下さい光はあたっています。

四角の煙突を一方向から照らすと照射面だけが照らされます。


近々、電気代の事を聞かれますが、1000Wで 1時間 30円です。

何度も言いますが、北側からは見えません。





太陽光発電にて現地でのライトアップの企画

今回初の試みでしたが、

なぜ太陽光発電なのか?

イベント計画当初は、阿部さんの篠笛の調べが

頂上広場で行なわれる予定でした。

発電機に篠笛の音色が、かき消されます。

従って、無音の太陽光発電LED灯を選定しましたが

急きょの篠笛の調べの場所が変更!!

煙突から煙の企画に使用している発電機の容量は、

スモークマシーンとシャボン玉自動発生器2台で

容量に余裕は無い。

予備に持参していたハロゲン灯で明るさを補う。 (涙!!)

真っ暗であれば、太陽光発電LED灯で対応できたでしょうが、

夕暮れ 5:10 からタイマーにて探照灯を点灯していたので

太陽光発電LED灯の効果は・・・

最悪の天候を予測し、前もって自宅にて充電していたのに

太陽光パネル
IMGP3390.jpg

バッテリー内臓コントロールボックス
IMGP3389.jpg

三脚を忘れたのでカメラに収めると
P1090078.jpg



今回のイベントの反省点


急きょにも対応できる様に機材は、持参すべき

夜間撮影時は、三脚を忘れない事


機器の片付け後、下山し自宅からカメラに収める。
P1090084.jpg

(左下の赤い点は煙道ライトアップ照明)


煙突山ライトアップ & 阿部一成 篠笛の調べ


* 煙突から煙を・・・
* 阿部一成 篠笛の調べ
* 煙突山頂上からの沈む夕日
* 頂上広場での夜のシャボン玉
* 昔の煙道をライトアップ
* 生子山に映るもう一本の煙突(影)
* 太陽光発電にて現地でのライトアップ

無事?終了のご報告でした。



本日も長文で疲れました続き(片付け編)は後日に・・・



最後まで読んでいただき有難う御座いました。


スポンサーサイト

2011-11-26 Sat 23:56
別窓 | 2011 煙突山ライトアップ & 阿部一成 篠笛の調べ | コメント:0 | トラックバック:0
<<雨ニモ負ケズ 風邪引キニモ負ケズ デモ天候ニハ負ケタ!? | 風変りな電気屋のひとりごと | 雨ニモ負ケズ 風邪引キニモ負ケズ デモ天候ニハ負ケタ!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 風変りな電気屋のひとりごと |