ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
米寿記念 田邉玉峰 日本画展

こんにちは、風変りな電気屋 です。


「事始め」


 本日 2月 8日は「事始め」の日です。


 2月 8日はそろそろ暖かくなってくる頃。
 え、まだ 2月は寒いよと思う方がほとんどだと思いますが、
 この 2月はこうした行事の例に漏れず、
 長らく日本で使われてきた旧暦の暦での 2月でしたから
 春分の日を含む月、今の暦で言えば 3月頃にあたります。
 そう考えれば暖かくなる頃と言っても不思議ではないでしょう。

 春が来て暖かくなり、農作業が始まり、
 そして人間の一年の営みが始まると
 いうのがこの 2月 8日の「事始め」なのです。

 現在でもこの行事を旧暦で行っている地域も有るようですが、
 徐々に新暦の日付で行われる事が増えてきています。
 これは、神の期間である正月の時期やこれと対をなす人間の
 活動の期間が新暦の日付に則して行われるようになってきた
 ためと考えられます。ある種、自然な変化ですね。

 新暦 2012/2/8 に対応する旧暦は
 旧暦 2012年  01月 17日

 旧暦 2012/2/8 に対応する新暦は
 新暦 2012年  02月 29日

 こよみのページ ホームページから転記。


こんな!こじつけでブログを開始です。(笑)


2月 3日は、角野公民館へ

角野公民館からの煙突山
IMGP4251.jpg

米寿記念 田邉玉峰 日本画展に

20120203191106_ページ_1
20120203191106_ページ_2

展示スペース1階廊下
IMGP4256.jpg
IMGP4260.jpg

鈍川渓谷
IMGP4257.jpg

八堂山遺跡 竪穴住居
IMGP4259.jpg


何故? 私が日本画に興味が?

中学時代は、美術部で油絵を少々?

昨年11月 6日角野校区文化祭の時

田邉さんと同じ展示室で展示させて頂きました。

その時、米寿記念 日本画展のお話をお聞きしました。

公民館には、多数の部屋が有りますが、

日々の使用が多く、展示室が確保できません。

そこで、1階の廊下部分が展示スペースに

しかし、この廊下の照明は暗いのです。

どんな素晴らしい作品を展示しても、暗がりでは・・・

そこで、展示用照明増設を協力させて頂きました。

今回の展示終了後も使用できますから・・・

今年の角野校区文化祭この展示スペースが、楽しみですね。(笑)


角野公民館
 住  所:新居浜市中筋町2-4-24
 電  話:41-6224
 開館時間:9時00分~21時30分
 休 館 日:国民の祝日


新居浜市近郊にお住まい方々は、

是非 米寿記念 田邉玉峰 日本画展 ご覧下さい。



2012-02-08 Wed 23:55
別窓 | いろいろな団体 活動紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「市民団体発!オリジナル商品&イベント大集合!!」リーフレット完成 | 風変りな電気屋のひとりごと | 『グリーンエネルギー・クリスマス』のお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 風変りな電気屋のひとりごと |
