ふとした出合い(縁)で、夢や希望が現実に、すばらしい未来がみえてくる。
写真の整理 石見銀山編②
こんにちは、風変りな電気屋 です。


現地ガイドさんと歩く世界遺産石見銀山ツアー


下河原吹屋跡 (しもがわらふきやあと)

IMGP4569.jpg

発掘調査によって初めて発見された17世紀初頭
(江戸時代初め)の銀精錬遺跡。
ここでは、鉛を利用した「灰吹」法と呼ばれる
精錬法で銀を取り出していました。


銀鉱石を砕いた要石(かなめいし)

IMGP4568.jpg

鏈拵(くさりこしらえ)銀鉱石を「要石(かなめいし)」の
上に載せてかなづちで砕く。
その後、水の中でゆすりながらより分ける。


銀山遊歩道沿いある住宅の外灯と電力積算メーター

        IMGP4570.jpg

職業柄の写真
勉強になりました。

大田市大森銀山伝統的建造物群保存地区保存計画より
電柱、看板等の整備
電柱、架線等は、伝統的景観を阻害しないよう
地下埋設や移設を図る。
看板等については、規模、材質、設置場所等に関して
指導、助言を行い、伝統的景観の保全に努める。
街路灯に関しては伝統的景観と調和する形式とする。


清水谷製錬所跡 (しみずだにせいれんしょあと)

IMGP4572.jpg

IMGP4573.jpg

IMGP4577.jpg

IMGP4579.jpg

明治26年から建設され、わずか1年半あまりで閉鎖された
明治の先端技術による製錬所の遺跡。


上市場 (うえいちば)

IMGP4580.jpg

銀を納める御文庫などを中心に形成され、
「上市場」「千京」「魚店」などの地名に
示される商業も盛ん。
「士稼の人数二十万人」とか
「家数二万六千軒余、寺百箇寺」と
相当規模の町が形成されたことが推定できます。


清水寺 (せいすいじ)

IMGP4582.jpg

元々仙山(せんのやま)頂上付近の石銀(いしがね)に、
天池寺と言う名で建てられていたそうです。
それが平安時代に清水谷に移され改名して
清水寺となり、幕末に仙山中腹に移転したそうです。
この時代石見銀山に関係した毛利輝元や大久保長安が
崇敬したそうです。
その後明治11年(1878)に現在の地に移されました。
このお寺には、徳川家康公から頂いた
「辻ヶ花染丁字文胴服」を所有され、
これは国の重要文化財に指定されています。



後日につづく




2012-11-13 Tue 23:59
別窓 | 写真整理 | コメント:0 | トラックバック:0
<<写真の整理 石見銀山編③ | 風変りな電気屋のひとりごと | 写真の整理 石見銀山編①>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 風変りな電気屋のひとりごと |